プロフィール

tomo99

Author:tomo99
いろんな事について書いていこうかなと思います。(メインはvisionで) 東方ではアリス、ボカロではルカ、アイマスでは千早、小鳥さん。艦これは北上、鈴谷にはまっている模様。 後はニコニコメドレー、黒ウィズ、マリアリなど
色々なジャンルに対応しているがメジャーなパズドラにはついていけない模様


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


検索フォーム




vision 全国ぅ大会 2017

前回の更新が去年の全国レポートだ・・・
皆がVのブログ更新しないので初投稿です。
今年も全国大会にお邪魔しました!! 使用デッキは↓

サイドボードはうまく載せれなかったので文字で掲載。
禁断「カタディオプトリック」×2
スペース発電機×2
ひとり杞憂×2
白銀の春×2
紫色を超える光×2

東京に行った段階で人間をマシマシにしたアリス&リーダー布都で行くつもりが、大会2日前にちび氏から助言をもらって、妖精風味に変更(アリスとリーダー布都は変わってない)、サイドもちょいちょい弄ってなんとか大会当日までに間に合わせた。以下簡易対戦レポート。

1戦目 VS primeさん 妖精+瞬 ○×○
普通に盛り上がりながらの1戦目。早速デッキ変更が効いたと思った。互いのテンポ的に1ターンでも先に動けたほうが思い1セット目はノード基盤を若干崩しながらも、リリーブラックを展開していきハンド削ぎ落としてコントロールして勝ち。2セット目は早々に相手のリリブラに瞬がセットされて殴りきられて負け。3セット目は、リーダー布都と徐福雛で人気とテキストを上手く使いながら勝ち。

2戦目 VS RPさん   妖夢衛星斬 ×○×
2戦目誰に当たるかなーと思ったら知ってる人の名前が!!! 初対面だし挨拶して初見で勝てたらかっこいいと思ってた時期が私にもありました。 1セット目から一輪が強い強い、除去どうしようかと考えているうちに妖夢出てきて衛星斬で決められた記憶ここではまだ伊吹瓢と露西亜ん回収まで見えた。2セット目はキャラ並ぶ前に瞬霊夢でビートし切った記憶、ただしここで出てきたナズーリンがこころの装備を持ってきたのを見たのがアダになる。 3セット目、最初に相手のキャラでプレイされたのがナズーリン、こっちの手札には風水術があったが、妖夢のために温存した。これが間違いで持ってこられたのが伊吹瓢でハンド差付けられて負け。

3戦目 VS ヴぁんぷさん 紫けんぞくぅ装備コン ○×○
実際には装備コン+紫みたいな感じだったのかなー?  1セット目は最初の方でめっちゃ動かれて負けでは、というところで全国霊夢を立たせることに成功。既に着地していた相手の場のキャラクター5体を一気に動けなくするスーパープレー。後は盤面固めて霊夢で殴りきって勝ち。 2セット目は1戦目以上に相手の回りがよくてどうすることも出来ず負け。絵巻付けたオレンジが10点で殴ってきたり、眷属で妖怪のつなぎから軽減慧音(白沢)呼んで、その後獣のつなぎで普通の慧音呼ぶのなるほどと思ったんですけど、あれ同じ名称では?(これ書いてる時に思い出した)。3セット目は早々にこっちが瞬霊夢を出して殴り始めライフぎりぎりの場面で相手の場に紫が着地、おまけに瞬が付き始めて場が硬直する。 そこで徐福雛をを立ててバーンに変えようとしたところ、既に結界が2枚乗っていたので紫効果起動。ここを20弾リリブラで人気剥がしてそのままバーンして勝ち。

4戦目 VS 冬桜さん ノンコマ ××
やっとお会いできた・・・! ただしそれとこれとは話が違う。 スト負けはこの試合だけだったはず。
1セット目 札幌環境でのノンコマばかりしか見ていなかったので違いに驚く。ガンスリンガーではおたっくんさんとも当たったが、両者に勝つことはできなかった。 序盤の除去やパーミッションを薄くしていたためにるーこと生存ルートが確率されて色んな強いカードが落ちて、岡崎蘇生・メインカタディー・サイドから突然のコマンドカード! 勝てない! 負け!
2セット目 サイドボードから対策を積んだと思ったら・・・
       _人人人人人人人人人_
       > 突然の全国霊夢 <
        ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
       おまけにスカデビでこっちの盤面壊滅ぅ   これは勝てないですわぁ・・・
ウィズ勢が全員集まって話できたので良かったです(小声
2-2でした。以上 対戦レポでした。


打ち上げのしゃぶしゃぶ去年よりテンションおかしいよ・・・(褒め言葉)
今回は関西勢と岡山勢の卓で色んな話を聞いてました。(ついで言うと、KENZENに肉食ってたのはこの卓)だけです 話を聞くほうが好きなので楽しかったです!

帰り際に新宿サブにvisionピン売り見に行きました。めっちゃ有益でわ? 114514年くらいピン売り続いて。
ついでにvisionも続いてくれ頼む。コスト3以上のクソ強アリスが出るまでは死ねない。

アリスは可愛い。


【東方vision】全国大会簡易レポ+団体戦簡易レポ

お久しぶりです。tomoです!
全国大会参加された方おつかれさまでした!
自分はアリス・マーガトロイド基盤のコントロールで1-3でした。 今回は普通に調整不足でしたね・・・ 来年も行けたら行きたいなと思います。っていうか挨拶出来た方少な過ぎ!もうちょい積極的に声かけていかないと・・・w

どんな感じで当たったかというと・・・
1回戦 vs廣井さん 八雲コントロール 負け
2回戦 vs鷗さん  墨守こいし     勝ち 
3回戦 vs karukanさん エレン岡崎こいし 負け
4回戦 vs宇月ハルさん 高天原蛮奇神社 負け
※問題がある場合は消します。 
続くガンスリも3回しか勝てず・・・ ダメみたいですね。10回も対戦相手覚えてないので省略。

次の日は港区・・・でしたかね?の団体戦へ参加。 デッキ調整不足もあって先峰にしてもらいました。
(以下、個人の成績です)
1回戦 vs Yanglyさん 響子山焼き  負け
2回戦 vs markさん レミリアスカディス 勝ち
3回戦 vs 運営チームの方 慧音七星剣神子 勝ち
4回戦 vs つゆざきさん? 千年幻想郷神の粥耐久 時間切れで勝ち
※問題がある場合は消します。
全国で学んだ事を活かして次の日ホフゴブリンの枠あたりをマナ生にしたのが正解でしたね。 何よりーーー速さが足りないっ!!


【vision】高校生限定大会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

【vision】19弾考察 ~キャラクター編~

19弾発売記念考察 (他の方が考察してたからなんて言えない)

・リーダー 一輪
 0のデメリットひどいような気がするので自分で使う気にはならないかなーと思ってしまう一枚。
 それでもリーダーサポートはしっかり出ているので腐りはしないはず。
 
・蟒蛇
 妖怪と獣の種族が強い。場に出てから何かしらできれば強かった。
 ノード軽減がないので使いたいカードのノードまでは貯めないといけない。

・本居 小鈴
 紫色と違って奇襲性がないので場に出たら相手は警戒すればどうにでもなってしまうので抑止力は弱い。
 自分がサーチカードを使うなら・・・とか思いましたが紫色でいいですねw 
 10弾レイセンとはデッキと相談ですね。

・玉兎
 やっぱセットカード好きなんすね~。
 玉兎大家族(団子)

・ナズーリン
 戦闘力心もとないですが、テキストは強い気がしますね。12弾こいしに遠からず少なからず、といった感じでしょうか。
 ハンド悪ければ相手に強制攻撃させるようなカード使ってもいいですね。 

・鈴瑚
 戦闘力が低くても種族強けりゃ関係ない。 個人的には裏向き2枚セットでも良かった気がしますが。
 これからサポートが来ると信じたいですね。

・レイセン
 再起動干渉金鉱床いいすか?
 デッキアウトなら使えるのか・・・ねぇ?

・ミスティア・ローレライ
 15弾あたりに封術持ち、同じノード帯でこの子出ませんでしたっけ・・・?(小声
 その代わり今回は互いにコマンドカードがターン1回のみ。しかしながら封術なし。
 ま、コーラスマスターか、ブラバ打てって書いてありますねぇ。今回のスペルとは相性良さそうですね。
 
・村紗 水蜜
 ・暗黒の深淵ちーむ
 ・11弾屠自古
 ・11弾幽幻魔眼
 ・11弾東風谷早苗(タイミングに注意)
 ・13弾夢月・幻月。
 ・邪仙の呪縛チーム
 ・チュパカブラ
大体3コストから1ノードに変更されるキャラを主に書いてみました。 両者チームは強力そうですかね。
村紗のスペカも強いので、添えてみるとおもしろかったりするかもしれないですね。

・わかさぎ姫
 キャラとコマンド同じ効果なら良かったです。これ青木ヶ原用意すると自分は全部メリット効果になりますかね。
 そこまでしたいかは別として。

・今泉 影狼
 警戒持ってくれてる。 もし生き残ることができれば耐久4以下は一方的に落とすことが出来る。
 封術ついてないし、相手にトライアングルファングだっけか、つけてどうぞ。

・鬼人 正邪
 単純に5点痛いよねって感じ。 25しかないライフから20まで持っていくのは強いって。
 抵抗(3)や封術なしも強い要因かと。序盤に構えてる一人杞憂を見事に腐らす要因。

・リグル・ナイトバグ
 バニラの時のさ、フレーバーの目立ち方半端ないですよね。イラストとっても綺麗。
 封術持っちゃバニラじゃないのでラストスペル使ってどうぞ。

・上白沢 慧音
 場に出た場合の効果と決死になった時の効果 2つの効果を持つお方。 どっちも使い方によっては便利に使えますね。
 両方「まで」がついてるの素敵。

・多々良 小傘
 流出、人形の森、紅い飼い主、大寒波、夜雀の歌声、実と嘘の境界、月都万象展、魔法感知、威力偵察、 鷽替神事、リザレクション、麻痺、凍結、再思の道、憂いの雨、再生、教唆扇動、聖者の秘術、宣戦布告、歴史喰いの懐郷、春の湊に船の影、嵐の中の不協和音、勘違いの代償。該当カードはこんな感じ。これで全部です。  
書いてる中で小傘自身破棄でよかったなぁと思いました。こんなところで驚くとはw

・雲居 一輪(通常
 雲山いないと事実上のバニラなのが・・・って感じしますね。 個人談ですが12弾が好きです。

・雲山
 上のγは一輪と合わせて使ってって書いてある。下のγは相手がカードプレイするたび1点ずつ上がってくかな。
 使わせるような盤面にすればいいと思います。

・赤蛮奇
 出て、速攻でアクティブに→1ドロー。 元は取れるよね。 テキストを見られた状態で本当に放って置かれるのか疑問。
 まぁ、除去切らせるだけで強い、強くない?

・因幡 てゐ
 今回ノード管理カード多いっすね・・・ノード管理。 2回言っただけです。
 要するに決死だけ免れればアドになるので一気に破棄させればいいんです。
 4で加速するなら5で空中都市張って、盤面固めて自分のノードなくせばいいのでは?(適当)

・鈴仙・優曇華院・イナバ
 攻撃しているキャラクターのノードが1か2(実際は3、4)ならばデッキトップへ。 元が1か2のカードなら“基本的には”4/4で勝てると思うのでテキストは個人的には好きですね。  (今回てゐと鈴仙のイラストすっごい好みだゾ)

・聖 白蓮
 抵抗持ってるからこっからエア巻につなげば強くない?→エア巻にエラッタが掛かっちゃった(2015年12月30日付け)
 テキストもデッキを考えて組めば強そう。 該当カードピックアップしてみましょうか。

 ・朱鷺色の妖怪
 ・5弾玉兎
 ・7弾椛
 ・9弾里香
 ・11弾小悪魔
 ・13弾くるみ
 ・山童
 ・15弾針妙丸
 ・ホフゴブリン

こんなもんですかね。(これで全部じゃ)ないです。 聖を軸にした小型ビート????
聖抜いて絢爛でやれ感半端ないですねw

・少名 針妙丸
 ♯打ち出の小槌推進委員会
 輝針剣だとハンドから出せてしまうしイマイチ輝かないカード。

・ドレミー・スイート
 スリーブ化おめでとう。 β効果使って場に出てから起動効果使えるのは強みだと思われ。
 ダメージなので効果ダメージが効かないのも強み。

・稀神 サグメ
 使った側は使われた側に有益になるようにハンドに加えるんですね。
 ↑の文章行動逆でしたね失礼しました

・クラウンピース
 何故に金加羅はターン1がつかないのじゃ。
 なんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんで
 ↑気が狂いました失礼しました。
 地獄妖精はこれからサポートが来るのだろうか・・・

・封獣 ぬえ
 色々おかしいww 2つ効果がある以上このカード自体2枚目から腐ることもなく。戦闘力も5/4で普通に強い、更に種族が妖怪と獣ときたら言うことないな? 案の定自動βは再起動の餌になる。

・秦 こころ
 Twitterで見ましたが、挑戦者現るとまあまあ相性の良さそうな方です。新弾の装備を持ってくると先制10/4とかいう強さに。
 もちろんラストスペルを引っ張ってくるとのちのち腐らずに済みそうですね。
 モンキーポゼッションという変化球も面白そうですね。 あとイラスト

・堀川 雷鼓
 コマンドが打たれると場に一体怨霊が増える。 N5C2の枠を果たして使ってしまっていいのかと思ってしまう。(最近ここら辺は競い合いが激しいので)
 更にノンコマ・ノンキャラの使用が現実的な限り、まだ使うのには不安定かなという感想です。

・九十九 弁々
 どの弾も何かしらのデッキには入るよなぁ・・・ やっぱ汎用性高いなぁ・・・
 今回はエンパシー対応で片方いると片方蘇生してくる。 他にもいたなぁ13弾あたりに
 コストが3以上なので密葬で一掃も出来ず、恐ろしい波動でも10ノードを捨てないと両方破棄できない。
 除外するか、希望の始まり等の冥界メタカードでも対策可能。

・九十九 八橋
 基本的には上と同じ
 違いは貫通か抵抗の違い。 15弾ではあまり使われなかったので個人的にとても嬉しいです。

・上白沢慧音(白沢)
 [あなたの場の人間を持つ] 地味に後天性変異で変えたら使えないあたりなんとも言えんな?
 絶対併用して使わないと思うが。  
 下のβが強い強い。 場に出たらっていうことと、必要ノードとコストが-2されるということ、取材と違ってこの効果で引いた
 カードじゃなくてもいいあたりは強い。
文字色<
・純狐
テキストがすっごい綺麗。意見は色々と分かれているみたいですね。種族が神と幽霊なので神の加護と大祀廟を使えるのが強みというかこの戦闘力ならバニラ以外にも入りそうですね。/span>

<・蓬莱山 輝夜 
 永琳が奇襲を持つのか(困惑)それなら呼び出した方がはy・・うわ何する密葬法やめろ
 下のγってカードの種類問わないっぽいですね。何か思いつきそう。

・藤原 妹紅
 デデーン ニジュウカッコ アウトー  サーチと一緒にでたせいで使われなかった不憫な子(アッカリー・・・)
 常時効果持ってるけど速攻無いから奇襲も腐りそう・・・うーん
 でも戦闘力バランスは前の妹紅よりバランス取れてる。(そうじゃない

・寅丸 ☆
 命蓮寺があるのに軽減するのか・・・(困惑)
 うまいこと使ってあげればグレイズ1で5点と効率良さそうですが、いかんせん16弾でいい感。

・へカーティア・ラピスラズリ へカーティア・ラピスラズリ へカーティアラピスラズリ
 3体もいないです。でも彼女は笑ってる「www」と笑ってる
 だから全ては6になる龍神には負けない。そのために一番いい装備を頼む。/span>

・綿月 豊姫
 単品でプレイしても強いと思うんですが(名推理)
 人間の里ありますし、キャラ1枚に4点は結構大きいと思います。
 隠密は今の環境妹紅もいますしまだ密かに出番を待つと思います。

・綿月 依姫
 こっちは豊姫がいれば維持コスト無しのマナシールド 強いて言うなら豊姫自体がコストですかね。警戒も相まって強く見えます。
 エンパシー対応。ハンド補充と紫色だけどうにかすりゃ強い。

・聖 命蓮
 付与効果が強い 加護と耐性が強すぎる。 特に耐性妖怪は墨守チームが証明済みなので使ってないけど強いと思います。
 18弾雛を3体用意しよう。

以上キャラ考察でしたー アリス可愛いー。 

【vision】ベストコレクション 可能性がありそうなもの

急ピッチで抜粋9弾と12弾からとは言っていたので  大寒波・・・?しらん(半ギレ

~12弾~ キャラクター
No.1021:非想天則No.1022:シーカードールNo.1023:る~ことNo.1024:リリーブラックNo.1025:リリーホワイトNo.1026:紅 美鈴
No.1028:マエリベリー・ハーンNo.1029:宇佐見 蓮子No.1032:キスメNo.1033:上白沢 慧音No.1034:黒谷 ヤマメNo.1035:ナズーリンNo.1039:雲居 一輪No.1040:雲山No.1041:水橋 パルスィNo.1042:火焔猫 燐No.1043:霊烏路 空No.1044:多々良 小傘No.1045:寅丸 星No.1046:キクリNo.1047:アリス・マーガトロイドNo.1048:パチュリー・ノーレッジNo.1049:村紗 水蜜No.1050:聖 白蓮No.1051:姫海棠 はたてNo.1052:金伽羅No.1053:上白沢 慧音(白沢)No.1054:星熊 勇儀No.1055:古明地 さとり
No.1056:古明地 こいしNo.1057:永江 衣玖No.1058:比那名居 天子No.1059:封獣 ぬえNo.1060:龍神


スペル
No.1061:気符『地龍天龍脚』No.1062:熾撃『大鵬墜撃拳』No.1063:始符『エフェメラリティ137』No.1064:葵符『水戸の光圀』
No.1067:流星『プチコメット』No.1068:星粒『スターピースシャワー』No.1069:虹光『プリズムフラッシュ』No.1070:光精『クロスディフュージョン』No.1071:蜘蛛『石窟の蜘蛛の巣』No.1072:瘴気『原因不明の熱病』No.1073:捜符『ゴールドディテクター』
No.1074:嫉妬『ジェラシーボンバー』No.1075:花咲爺『シロの灰』No.1076:呪精『ゾンビフェアリー』No.1077:溶解『メルティングホワイト』No.1078:傘符『パラソルスターシンフォニー』No.1079:雨符『雨夜の怪談』No.1080:稲妻『帯電入道』No.1081:土符『レイジィトリリトン』No.1082:犠牲『スーサイドパクト』No.1083:浸水『船底のヴィーナス』No.1084:天符『焦土曼荼羅』No.1085:『聖尼公のエア巻物』No.1086:光鬼『金剛螺旋』No.1087:『嫌われ者のフィロソフィ』No.1088:雷符『エレキテルの龍宮』No.1089:地震『避難険路』No.1090:アンノウン『軌道不明の鬼火』

コマンドはNo.1101:奇跡の蝉No.1117:歴史喰いの懐郷No.1119:陰謀論 以外


9弾 キャラクター
No.661:和蘭人形No.662:藁人形No.663:オレンジNo.664:玄爺No.665:明羅No.666:里香No.667:ふらわ~戦車No.668:大妖精
No.669:くるみNo.670:キスメNo.673:ルナチャイルドNo.674:スターサファイアNo.675:サニーミルクNo.676:黒谷 ヤマメNo.677:水橋 パルスィNo.678:小悪魔No.679:エリーNo.680:紅 美鈴No.682:火焔猫 燐No.683:霊烏路 空No.684:朱鷺色の妖怪No.685:姫海棠 はたてNo.686:星熊 勇儀No.687:伊吹 萃香No.688:古明地 こいしNo.689:古明地 さとりNo.690:永江 衣玖No.691:八雲 紫No.692:飛行戦車イビルアイΣNo.694:比那名居 天子No.695:パチュリー・ノーレッジNo.696:魂魄 妖忌No.697:霧雨 魔理沙No.699:夢月No.700:幻月


スペル
No.701:釣瓶『飛んで井の中』No.702:月符『ルナティックレイン』No.703:月光『サイレントストーム』No.705:流星『コメットストリーム』No.707:日符『アグレッシブライト』No.708:細綱『カンダタロープ』No.709:怨み念法『積怨返し』No.710:彩翔『飛花落葉』No.711:光符『アマテラス』No.712:地獄『煉獄吐息』No.713:鬼符『怪力乱神』No.714:猫符『怨霊猫乱歩』No.715:酔歩『キャットランダムウォーク』No.716:死符『ゴーストタウン』No.717:焔星『十凶星』No.718:心花『カメラシャイローズ』No.719:想起『恐怖催眠術』
No.720:記憶『DNAの瑕』No.721:電符『雷鼓弾』No.722:棘符『雷雲棘魚』No.723:遠眼『天狗サイコグラフィ』No.724:連写『ラピッドショット』No.725:水符『プリンセスウンディネ』No.726:幻想『第一種永久機関』No.727:要石『カナメファンネル』No.728:乾坤『荒々しくも母なる大地よ』No.729:星符『ポラリスユニーク』No.730:散霊『夢想封印 寂』

コマンド
No.731:タイムパラドックスNo.732:飛倉の破片No.733:マナの吸収No.734:天界No.735:不可解な行動No.736:緑眼のジェラシー
No.738:魔力消散No.739:死守No.740:根絶No.741:新兵器開発No.744:雲外蒼天No.745:破壊工作No.746:援護射撃
No.747:河童の五色甲羅No.748:花果子念報No.750:飛倉No.751:結束No.753:エンパシーNo.754:神の加護
No.755:精神統一No.756:天空の覇者No.757:傀儡の死者No.758:超小型プランク爆弾No.759:十王の激怒No.760:格納兵器




PR実装済み
PR.062 焔星「十凶星」
PR.064 姫海棠 はたて
PR.083 古明地 さとり
PR.084 ナズーリン
PR.101 博麗 霊夢
PR.104 上白沢 慧音
PR.109 結束
PR.110 秘術「天文密葬法」
PR.113 水橋 パルスィ
PR.114 村紗 水蜜
PR.115 黒谷 ヤマメ
PR.117 霊烏路 空
PR.118 聖 白蓮
PR.119 真実を変える力
PR.120 悪魔の星
PR.130 聖 白蓮
PR.138 古明地 さとり
PR.139 古明地 こいし
PR.180 緑眼のジェラシー
PR.185 水橋 パルスィ
PR.186 黒谷 ヤマメ

 | ホーム |  次のページ»»


